岡山キャンパスブログ

夢授業を行いました!

こんにちは!第一学院岡山キャンパスです。

 

先日夢授業として岡山市障害者センターの方に講義をしていただきました。

今回学んだのは視覚障害について。

普段何気なく生活していますが、

横断歩道の音、エレベーターのボタン、自動販売機の点字、

など目が不自由な方に対してのさまざまな工夫がされていることを知りました。

 

授業内では実際に点字をうってみたり、

白杖を使って歩いてみたりなど貴重な体験もさせていただきました。

授業に参加した生徒からは

・知ることがとても大切なことだと気付きました。

・点字を学んで、点字がないところにも貼るなどしていきたい。

などという感想が。

 

いろんな人が理解し合って、手を取り合って、

もっともっと素敵な世の中になればと思います。

 

障害者センターの方々、ありがとうございました!

 

★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★        

 

第一学院岡山キャンパスでは、
「卒業」と「進路決定」を約束しています。
今、できるところから始めて、生徒たちはみんな笑顔で卒業しています。

明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、ご相談ください!

☆第一学院高等学校 岡山キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:086-232-5561(10:00~17:30)
メール:okayama@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
またはこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
教育相談担当:杉村(スギムラ)・前田(マエダ)まで

※資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます) 

身近なところの点字をみんなで確認中!
点字を確認して…
自分の名前を点字で書きました!