岡山キャンパスブログ

*第一学院岡山キャンパス*【~桜フェスティバル成長実感発表会①~】

未来に向かって頑張れ!応援しています!

こんにちは!第一学院岡山キャンパスです。

先日、岡山キャンパス文化祭桜フェスティバルが開催されました!

当日は

午前:成長実感発表会/午後:桜フェス文化発表

の二部構成で実施。

今年は生徒・保護者・恩師の方を含め

来校、またはオンラインのカタチで

約150名の方にご参加いただきました。

 

午前の部成長実感発表会では高校生活の中で成長したことを発表します。

そこで今回は、生徒の発表内容を幾つかに分けてご紹介します。

まずは、高校3年生の発表です。

以下に発表原稿を一部載せております。

少し長いですが、ぜひご一読ください☆彡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前から不登校気味ではあったのですが、環境の変化もあり中学校ではほぼ完全に不登校になってしまいました。自分のことが大嫌いになってしまい、心が折れてしまいました。

もう自分は中学卒業したら家の仕事を手伝うんだろうなと思っていました。

 

高校選びは今の自分は通信制でまず心を慣らして、専門学校で大好きな自動車科があるところを目指そう!と思い、第一のオープンキャンパスに足を運びました。

先生方がとても距離が近くて、ここなら三年間やっていけるかもと思い選びました。

 

入学時は人目をとても気にしてしまい、なんでもネガティブに捉えてしまっていましたが、心を開ける友達に出会えました。ピアサポの会というオープンスクールを手伝ったりする校内ボランティアをやらせてもらうにつれ、少しずつポジティブ思考になりました。

また、スクーリング、レクリエーション、放課後のイオン、カラオケに行ったり、たくさんの思い出ができました。

 

そして3年生。進路は大好きな車関係の夢を諦めた場合後悔が残るのではないかと思い、自動車関係への道を目指し、無事第一志望の学校に合格を貰えました。

春からは専門学生!とっっっても不安ですが、高校で得たことを大切にしながら、頑張っていこうと思います!

 

★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★

 

第一学院岡山キャンパスでは、
「卒業」と「進路決定」を約束しています。
今、できるところから始めて、生徒たちはみんな笑顔で卒業しています。

明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、ご相談ください!

☆第一学院高等学校 岡山キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:086
-232-5561(10:00~17:30)
メール:okayama@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)

またはこちら
(←クリックすると入力画面が開きます)
教育相談担当:杉村(スギムラ)・前田(マエダ)まで

※資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)