岡山キャンパスブログ

*第一学院岡山キャンパス*【~成長実感発表会②】

入学をして見せてくれた成長が今度は誰かの成長の糧になります。発表ありがとう!

こんにちは!第一学院岡山キャンパスです

先日成長実感発表会が行われました。

この発表会では生徒たちが

高校生活を送る中で成長したことを

発表します。

そこで、生徒の発表内容を

いくつかに分けてご紹介します。

 

今回は、パート2ということで、

転入生の2年生の生徒の発表です。

以下に発表原稿の一部を載せております。

内容が長いので簡潔に、短くしようかと

試みたのですがとっても良い発表なので

みなさんにもお届けしたく、

すごく長文になってしまいました…。

生徒の成長の様子、岡山校での活動の様子が

よく分かるのでぜひご一読ください!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は第一学院に入学してきて、学校にたくさん来れるようになりました。以前の私は体調不良で中学校にほとんど行けていませんでした。全日制の高校に進学後も同じ理由で欠席することが多かったです。しかし、高校は中学とは違い、欠席しすぎると進級できません。夏休み前にあと10日欠席をすれば進級ができないと言われた私は、体育祭を機に学校に行くのをやめました。そして第一学院に入学しました。

第一学院は自分で登校日や登校時間が自由に選べて前の学校の時に思っていた、今日も休んでしまったという気持ちがなくなり、すごく気持ちが楽になりました。2年になってから、ピアサポ(ピアサポート活動=オープンスクールに来た中学生のサポートをする活動)などの活動に積極的に参加するようになりました。そういった活動に参加するようになり、一緒に頑張ってくれる友達が沢山増え、学校が楽しくなり、月に4回しか通えていなかったのが、週に4日も通えるようになりました。家から第一学院までは片道1時間半ほどかかりますが家から5分の距離の中学も、20分の高校も行けなかったのに、この第一学院に通えるのは友達や先生のおかげかなと思います。

まだ体調が良くなったわけではないのですが、自分の体調と相談しながら週5日登校できるように頑張ろうと思います。

 

★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★

 

 

第一学院岡山キャンパスでは、
「卒業」と「進路決定」を約束しています。
今、できるところから始めて、生徒たちはみんな笑顔で卒業しています。

明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、ご相談ください!

☆第一学院高等学校 岡山キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:086
-232-5561(10:00~17:30)
メール:okayama@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)

またはこちら
(←クリックすると入力画面が開きます)
教育相談担当:杉村(スギムラ)・前田(マエダ)まで

※資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)