岡山キャンパスブログ

*第一学院岡山キャンパス*【 夢授業:アスリート選手編 】

こんにちは!

第一学院岡山キャンパスです。

 

先日、岡山キャンパスでは夢授業が行われました。

 

夢授業とは実際に働いている方や夢を追っている方に

学校にお越しいただき授業をしていただくというものです。

”社会にて働くイメージをつけてほしい”

”興味や好きなことをみつけるきっかけになればいいな”

という目的のもと年に数回実施しています。

 

ただ、今回は新型コロナウイルス感染防止のため

配信アプリを用いて授業を行いました。

今回授業をしていただいたのは、

【第一学院高校教員陸上競技部:奥田啓祐さん】

オリンピック出場に向け、

10種競技という種目の練習に日々励んでおられます。

 

授業では、オリンピック出場という夢を追いかける日々の中での

楽しさ・苦しさや高校生に今伝えたい思いなどのお話がありました。

「いろんなことに挑戦してほしい」

「高校生の今だからこそできることを」

など貴重なメッセージをたくさんいただきました。

 

参加した生徒からの感想をご紹介します。

『今日は、昨日から楽しみにしていた奥田啓祐さんのZoom授業を受けた。身近にアスリート選手の方がいない分、話してくれる内容はとても新鮮で、努力を続けてきたアスリート選手らしい、カッコ良い発言が多く見られた授業だったと思う。その中で特に印象に残ったのは感謝の気持ちを持つこと・好きなことを見つけること・何事にも挑戦してみること」の三つの大切なことについてのお話だ。なぜなら、今私がちょうどこの三つに気を付けているからである。西日本豪雨を経験した私は、周りへの感謝の気持ちを常に持つように心がけてきた。また、私は絵を描いたり読書をしたり…と好きなものは小さい頃からあって、それをすると好きなことに熱中出来る時間があることに幸せを感じている。そして最近では英検や原付の免許など、新しいことにもチャレンジして自分磨きをするように意識している。なので今日のお話を聞いて、自分のやってきていることはいいことだったんだなと再認識出来たと同時に、こんな風に意識してくれる人がこれからもっと増えてくれたらいいなと思った。今の大変な時期だからこそ、この三つを意識することは、自分も周りの人にも良い影響を与えてくれると思う。私もこの三つを引き続き意識し、今の自分に出来ることを精一杯頑張っていこうと改めて強く決意した。

 

引き続きいろんな夢授業を岡山キャンパスでは行っていきます!

奥田さんありがとうございました。

 

第一学院岡山キャンパスでは、
「卒業」と「進路決定」を約束しています。
今、できるところから始めて、生徒たちはみんな笑顔で卒業しています。

明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、ご相談ください!

☆第一学院高等学校 岡山キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:086
-232-5561(10:00~17:30)
メール:okayama@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)

またはこちら
(←クリックすると入力画面が開きます)
教育相談担当:杉村(スギムラ)・前田(マエダ)まで

※資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)