新潟キャンパスブログ

【成長実感発表会】ある生徒の成長実感story①

 

先日行われた成長実感発表会の中から、ある生徒の発表をご紹介します♪
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
新潟キャンパス 高校2年生 Aさん
 
これから私がこの学校で取り組んできたことと努力したことについて発表します。
よろしくお願いします。
 
私は半年前に中学と前の学校で色々あって学校に行けなくなりました。ピアノと水泳を習っているのですが、全部中途半端になってしまい休みがちになってしまいます。そんな自分に嫌気がさしていた中、父親と通信制高校について調べているときにここの学校のことを知り、自ら電話し見学に行きました。はじめて来た時に話しかけてくれた先輩方が優しくて嬉しかったです。また、自習室で勉強してる人を見て、自分から勉強するのが難しかった私が自分も卒業するころにはこんなふうになれたらいいなと思うきっかけにもなりました。
 
まず、私が入学して最初に取り組んだことは、何かなくても毎日学校に通うことです。夏休み期間で人があまりいなかったのですぐ慣れることができました。学校についた時に先生に何か用があって話しかけたいけど言葉が出てこない時は先生から話しかけてくれるのでありがたかったです。また、私は家に帰るとなまけてしまうので、レポートを進めたい時は自習室の方が集中しやすいです。これらが毎日学校に通うという意思になりました。
 
そして、私が努力したことは文化祭で実行委員になったことです。受付を担当しました。コロナの影響で検温などのチェックする項目が増えてしまいましたが、スムーズに対応できたことで人の接し方に自信がつきました。また出し物では黒板アートを担当しました。作り終わったあとの、大きな達成感を味わうことができて良かったです。
 
さらにピアノの先生やスイミングのコーチから音が元気になった!タイムがあがった!とあたたかい言葉をかけていただきました。周りから見て変わったと言われたのがすごく嬉しかったです。確かに迷うことが少なくなったし、「ダメだった」からの「次は失敗せずに頑張る」気持ちの切り替えが早くなったので一つのことに集中して取り組むことができています。
 
そのほかにも、学校に転入してからすぐイラストサークルに入り文化祭でサークル誌を書きました。好きな漫画やアニメ、ゲームのことを学年を超えておしゃべりすることができてとても楽しかったです。今は卒業文集の絵を描かせてもらっています。構図にまだ悩んでるので発表が終わって家に帰ったら超特急で進めます。
 
最後になりますが、人前に立つことが難しく、そもそも教室に入れずじまいだった昔の私からこのように発表できているので、少しは成長できているのかな…と感じています。それでもまだまだ足りないことも多くて、わからないことだらけですが、これまでにたくさんお世話になってきた人たちに恩を返せるように、得意なことを活かせる仕事につけるように、自分の力で進路を実現させたいです。
 
これで発表を終わります。ありがとうございました。
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
入学してきたときの様子や、サークルや行事で一歩踏み出していた頑張りを思い出し、
胸が熱くなる発表でした。これからも新潟キャンパスはみんなの成長の場であり続けます!