新潟キャンパスブログ

【行事】成長実感発表会♪


9月30日、新潟キャンパスでは成長実感発表会が実施されました。
今年のテーマは「なりたい自分へ!日々の軌跡 ~生徒全員が成長発表!生徒全員が成長実感!~」です。

 
成長実感発表会では、生徒それぞれが自分の成長を、それぞれの形で発信します。そして、日々の積み重ねで成長した自分をみんなからたくさん称賛してもらい、それを自信にしてまた次のチャレンジに向かいます!
みんなの前でプレゼンテーションしてくれる生徒もいれば、掲示などの形で発表する生徒もいます。また今年はコロナウィルス感染拡大防止のため、会場参加とオンライン参加に分けて実施しました!当日は多くの保護者のみなさまにもご参加いただきました。ありがとうございました!

今まで取り組んできた課題解決型学習の成果を発表する生徒、日々取り組んだ学習や活動を通した自分の成長を発表する生徒、生活面での成長を発表する生徒…
中には自分で立ち上げたYoutubeチャンネルを通しての成長実感について発信してくれた生徒もいました!
自分自身の成長を実感するとともに、友人や先輩の頑張りを見て気づきを得たり、奮起したりする様子がたくさん見られました!

 次の発表会は2月。それまでにみなさんがどんな成長を実感するのか、とても楽しみです!

みんなの前でも堂々と発表できるようになったね!
自らアポをとり、議員さんにインタビューしてまとめました!
工夫が施された楽しい発表に、オーディエンスも思わずにっこり♪
生徒同士が、互いに良い刺激を与え合っています!すてき!