奈良キャンパスブログ

奈良キャンパス~成長実感発表会2年生~

今回も「成長実感発表会」についてご報告です。
今日は2年生の発表の様子です。
2年生は1年生の時に個人発表をした生徒もいれば、途中転入で今回が初めての発表になる生徒もいました。
誰もが必ず発表しなければならないものではなく、個人個人のできるところまで能力に応じた発表会を行いました。
2年生の発表テーマはグループ発表で「コロナ禍でもできる学校行事を考えよう」というものでした。
学校行事なのでポスターの作成をしたり、予算を考えたりもしました。
グループ発表では、1年生の時の個人発表とは違って、発表内容の意見集約役割分担を決めなければなりません。
もちろんそのためにはグループでの話し合いが必要で、そこでは自分の意見を述べることや他人の意見を聞くことや意見が食い違ったときに調整することなど、他者と協調して物事を進めていくことを学びました。
その意味では、2年生は発表そのものより、様々な学びと成長が見られた発表会でした。
8月の夏休み中からスタートして1ヵ月程度しか準備期間がなかったなかでも、各グループ工夫された発表を披露してくれたと思います。
その中でも最優秀に選ばれたチームの学校行事は、実際の学校行事として採用することになりました。
いつやるかは決まってませんが、生徒たちが考えた学校行事に、乞うご期待です。

しっかり役割分担してグループ発表
各グループ工夫がみられました
発表前にも各グループ話し合い
それぞれコロナ禍でもできる行事を考えました
最優秀賞に選ばれたグループ。みんなで称賛!!!
中には実演するグループも