宮古キャンパスブログ

天気にも恵まれた、楽しい春合宿♪

本来なら県外に出かける合宿行事ですが、今回はコロナ感染症対策で近くの青少年の家で実施。
感染症対策として宿泊はせずに、日帰り2daysとなりました。


合宿授業、1日目。
久々の校外行事ということもあって、ウキウキ!バスに乗って陸中海岸青少年の家へ。
午前中は教室で、総合学習。お金の使い方、価値観等を通じて、人生をより豊かに幸せにするための
ワークに取り組みました。
もし、自由に使える多額のお金があったらどうする?という質問に、
「貯金する」という堅実派や、「タワーマンション買う!」という大物まで。将来が楽しみですw

午後は創作、七宝焼きキーホルダーづくりにチャレンジ。
銅板に釉薬を載せて焼きます。釉薬乗せ具合で色々な色に変化。素敵な作品ができました。
ラストは、屋外でグラウンドゴルフ。久しぶりの屋外でスポーツにチャレンジ。
晴れ晴れした良い天気に恵まれて、ホールインワン!
とても有意義な楽しい思い出を作れました。

合宿授業、2日目。
創作、焼き板づくり。板を焼くことで腐食や劣化を防ぎ、長持ちさせることができる焼き板。
板を火にかざして焼いた後、磨くと光沢ある味わい深い板に。
そうして出来た板に好きなデザインを描きました。
煤で黒い顔になりながらも一生懸命に取り組みました。

その後の野外活動ではネイチャーゲームや体操で身体を動かしてリフレッシュ!
帰りに山田町にある鯨と海の科学館にて、社会科見学♪
捕鯨の歴史や鯨について、地元ガイドの方が丁寧に説明してくださいました。
最後には海藻を使ったしおりづくりを体験。
はじめての作業に試行錯誤しながらも、楽しく取り組めました。

次回は、バーベキューしたい!肉食べたい!との声もw
コロナ感染症が終息して、県外にも早く行けるように願うばかりです。

創作、七宝焼きにチャレンジ
いい感じの仕上がり♪
焼き板づくり。煤で顔黒いww
完成~
ヨガでリフレッシュ、月のポーズ!
鯨と海の科学館へ。でっかい鯨標本がお出迎え!
地元ガイドの方が丁寧に解説してくれました
海藻しおりづくりに挑戦