京都キャンパスブログ

【ボランティア】Let's フードドライブ!

こんにちは!

第一学院高校 京都キャンパスです(*^-^*)

 

今回ご紹介するのは、フードバンク京都さんと連携したボランティア活動です。

その名も… フードドライブ!

キャンパスで、各家庭より余っている食材を寄付いただき、それをフードバンク京都さんへ届けるという活動。

みなさまにご協力いただき、段ボールひと箱分の食べ物が集まりました!ありがとうございます。

有志メンバーが募り、届いた食材を手にフードバンク京都さんの事務所へ。

食材のお届けと共に、各地から集まった食料の仕分け作業をお手伝いしました。

本当に、たくさんの方が寄付されていて、仕分けも十分にはできませんでしたが、

生徒たちは、仕分け作業を通してフードバンクの取り組みについてより理解が深まったようです。

(仕分け中、珍しい食材があるよ!というキラキラした目もありましたが笑)

 

今後も、ボランティア活動を通じてフードバンク活動に貢献できればと考えております。

フードバンク京都のみなさん、貴重な機会をいただき誠にありがとうございました!

出発前、手分けして食べ物を分担しました!
事務所には、食材がこんなに!すごいなぁ(゜o゜)
箱に入った食べ物も仕分けます!みんな力持ち!
賞味期限はどこに書いてるかな?みんなでチェックです