熊本キャンパスブログ

【第一学院 熊本☆日常】~マンガ・イラストの描き方夢授業~

こんにちは!第一学院高等学校熊本キャンパスです!

だんだんと空が高くなり、秋らしい空気になりましたね。

今回は日本経済大学マンガ・ゲーム産業コースの講師の方を招いて実施した夢授業「イラストの描き方講座」についてお伝えします。

 

日本の「キャラクター」は世界各国で人気を博し、その市場規模は拡大を続けています。「Kawaii」という言葉が世界中に広がり、海外の方が日本のマンガやアニメなどのコスプレをすることも多くなりました。

まずは、そんな「キャラクター」について西洋絵画や日本画からルーツを探り、平安時代の「鳥獣戯画」をはじめとする「動物や人物を可愛く描く文化とその歴史」について学びました。生徒たちからは「この絵知ってる!」「可愛い!」「昔からデフォルメの概念ってあったんだ!」とびっくりしていました。

 

次に、「かわいいキャラクターと描こう」と題して実技指導をしていただきました。縦の正中線と横の両目のアタリの線を常に意識して、人体の構造を把握することが大切だと教えていただきました。生徒たちは講師の先生に直接指導していただき、とても嬉しそうにしていました。

 

この日は会場となった熊本キャンパスの生徒だけでなく、オンラインを活用して全国各地に渡る第一学院の他のキャンパスからもたくさんの生徒が参加してくれました。これも第一学院だからこそできる“場所を選ばない学び方”ですね。

結果的に約200名の大規模な夢授業となりましたが、全国の生徒からも「知らないことがたくさんあって面白かった!」「イラストがもっと好きになった!」という成長実感があったようです。

 

これからも生徒の将来の視野を広げるための夢授業をたくさん実施します!お楽しみに!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
個別相談会・無料見学会を実施しています。
お問い合わせ 096-355-8456 担当:原賀(はらが)・中田(なかた) 
※資料請求は
こちら(←クリックすると入力画面が開きます)
※個別相談は
こちら(←クリックすると入力画面が開きます)

 

 

第一学院高等学校熊本キャンパスには、
熊本県内の各地から生徒が通っています。
菊池・合志方面からは菊池電車を利用して、
益城・御船方面からはバスを利用して、

熊本市内からは熊本市電や各種バスを利用して、

生徒が自分のペースで登校(オンライン含)や学習に励んでいます。

 

是非一度、見学に来てキャンパスの雰囲気を実感してくださいね。

 

#大学の先生から直接アドバイス
#実際に描いてみる #赤ちゃんの絵
#集中!
#大学に関する講話