小倉キャンパスブログ

第一学院☆小倉キャンパス~夢授業・美術館♪~

オンラインで美術品の鑑賞♫

コミュニティ共育夢授業☆彡美術館で鑑賞♫

 

福岡県立美術館から今回特別にオンラインでコミュニティ共育を実施しました(*^^*)

学芸員さんがどのような仕事をするのか、美術作品を鑑賞するポイントなどについてお話いただきました。

美術や学芸員についてあまり知らなかった・ふれてこなかった生徒もいたのですが、「学芸員の仕事は、絵の査定を主に行っていると思っていたけど、実際は絵の配置などさまざまなことをやってらっしゃると聞いて驚きました。」

「普段美術にふれる機会がなかったのですが、今回の話を聞いて美術に興味をもちました。」

と言っていた生徒も(^^♪

 

また、スクールタクトというIT機能を使いました。

「知っている絵や知っている画家の名前は?」

「このろうそくの作品を見て感じたことは?」など、双方のやり取りができるだけでなく、生徒がお互いの回答を共有することで、さらなる学びとなりました。

質問も気軽にでき、生徒からのたくさんの質問にお答えいただきました☆彡ありがとうございました。

 

 

第一学院高等学校では、「卒業」と「進路決定」を約束しています。
そのためにも、「前向きに物事を受け止める力」と「自律自立の力」を身に付けていきます。

新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも相談してください。 

 

★お申し込み・お問い合わせ
★電話:093-533-3393(キャンパス長:伊東)
★メール:
kokura@daiichigakuin.ed.jp
         (お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)

 個別相談はこちらクリックすると入力画面が開きます)
資料請求はこちらクリックすると入力画面が開きます)