- ホーム
- キャンパスを探す
- 金沢キャンパス
- 金沢キャンパスブログ
- 【社会教育】 北國銀行様による10代の金融講座
金沢キャンパスブログ
- 2024.12.17
【社会教育】 北國銀行様による10代の金融講座
12月9日(月) 「自立した消費者になるために正しい金融知識を学ぼう」と題して、北国銀行様にご講話いただきました!
今回の金融講座では「キャッシュレスのメリット・デメリット」や「自立した消費者になるために」など中心に「消費者被害に巻きこまれないためにどうしたらいいか」などの対策もお話いただきました。
さらに講話では口座の売買が犯罪になってしまうこと、詐欺利用されてしまうなど、私たちが知らないことを学ぶことができました!
生徒の声です
1年生女子
「お金関係のことはまだまだ知らないことが多かったです。 クイズが分からなかったので、もっと知れるようになって詐欺にあわないようにしたいです。」
2年生女子
「口座を売ることが犯罪であることを知らなかったので、今日知れてよかったです。普段、現金でしか支払いをしたことがないから、クレジットの支払いがどういう仕組みかがわかってよかったです。」
クイズ解けた!
北国銀行様、ありがとうございました!


