金沢キャンパスブログ

【コミュニティ教育】金融教育セミナー ~株式体験ゲーム~

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の岡元様にお越しいただき、将来に備えるお金の話と株式体験ゲームをしていただきました。

 

ライフプランや資産形成などを考える上で株式体験ゲームを行いました。

実際の企業を用いて1年後のお金の増減を感じました。身近にある資産形成を体感したことで

金融商品ライフプランなどの将来を考える機会となりました。

 

投資について「難しい」「損するかもしれない」というネガティブなイメージを持っていましたが実社会での経済や社会の動きを把握すると自身の今後や人生でどれだけ出費があるのかを考えお金を上手く利用することに繋げることができました。

 

現代の諸問題を体験的な学びから「生きる力」を育む教育を実践しております。

実社会の現状や課題にふれることで将来、主体的に物事に取り組む力を身につけてほしいと考えています。

 

【生徒の感想】

・今の時期から始めるのも良いかと思い始めてきました、数百円の株などもある様なので、初めてやる分でも大幅に損する事はちゃんとしていればないので、やってみようかなと。また、アプリで実際の株価を見ながらゲーム内通貨を使い無料で体験・練習することができる様なので安心だと思いました。(2年男子)

わかりやすい説明でしたね!
学びがたくさんありましたね!
株式体験ゲームでした!
企業を選ぶのも一苦労ですね。