金沢キャンパスブログ

【コミュニティ教育】 キャッシュレス社会と契約について学ぼう!

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の岡元慶介さんに「キャッシュレス社会と契約」のテーマでお話をしていただきました。

 

キャッシュレス社会は当たり前になろうとしています。

そこでキャッシュレスのメリットやデメリット、ローンやクレジット利用など

「使う側が日頃意識しなければならない」ことを教えていただきました。

 

実際にキャッシュレス決済を利用している生徒は少なく

契約と信用という観点からも「知らないでは信用を失い、トラブルになりうる」

と実社会において必要な知識を学ぶことができました。

 

第一学院高校では教科指導だけでなく「社会とつながる授業」を地域の企業様にお越しいただき夢授業として展開しております。

 

今後も新たな経験によって多面的な視点から考える事のできる人づくり

を目指し、意欲喚起教育を実践していきます。

 

【生徒の感想】

・今後自分たちの生きる世の中はキャッシュレスなどの電子機器を使った世の中になっていくと思うので今日の授業はとてもためになりました。クレジットカードなどを使うときはお金の減り具合が目に見えてわからないので気をつけて使おうと思いました。(1年 女子)

・キャッシュレスは、現金を持ち歩かなくて良い、支払いが早いなどのメリットがありますが直接現金を払っていないためお金を使っている実感が湧きづらく危険なものでもあるということが分かりました。便利ですが危険なものなので賢く使っていきたいと思いました。(1年 男子)

楽しく学べる時間でした!
自分の意見も述べられました!
真剣にお話を聞いていますね!
素晴らしい発表でした!