金沢キャンパスブログ

【施設見学】 ミミミラボに行ってきました!

今回は金沢市にある「ミミミラボ」の見学をしてきました!

 

 

「ミミミラボ」はプログラミング事業を展開する「みんなのコード」さんと「三谷産業」さんが共同で取り組んでいる最近技術を体験できる施設です。この施設では「VR体験」や「3Dプリンター」、「楽曲制作」などを自由に体験できます。 

 

 

今回は第一学院高校の1・2年生で施設見学と体験をかねて訪問させていただきました。

 

みんな、3DプリンターVRゴーグルなど珍しい設備に興味深々、

音や絵、グラフィックを用いた様々な表現のできる機器を目の前に最初は戸惑いながら触れていましたがペンタブで絵を書いたり、デザインソフトを使いながら作品を作ることができました。

 

生徒たちも楽しい時間を過ごせたようです。

「ミミミラボ」様、貴重なお時間をいただきありがとうございました!

 

 

第一学院では様々な体験学習や夢授業を行い、このような経験から生徒たちの

将来を考えるきっかけ作りを行っています。

 

様々な経験から自分のやりたいことを見つけて、大きな挑戦に繋げていってほしいと考えています!

 

【生徒の感想】

・3DプリンターやMacBook、作曲スペースなど、最新の機械が沢山あってすごく楽しかったです。3階にはドラムや撮影スペースもあって機会があったらまた行きたいなと思いました。(1年 女子)

・VRゲーム、パソコンで絵を描く、電子ドラム、作曲アプリなどに挑戦した。初めてのVRゲームはとても楽しかった。(2年 女子)

たくさんの設備を説明していただきました!
最新の設備が備えられています
ひとつひとつ説明して頂きました
VR体験が楽しかったですね