浜松キャンパスブログ

浜松市SDGs推進プラットフォーム

第一学院高校浜松キャンパスは、浜松市SDGs推進プラットフォームの一員です。

そもそもSDGsとは???

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。どう発音するかというと、SDGs(エス・ディー・ジーズ)です。外務省ホームページの説明は、持続可能な開発目標(SDGs)とは,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

最近の、レジ袋の廃止もこの活動の一環です。しかし、高校生として今後の地球環境のために一人一人が何を考え行動できるかを、浜ゼミで学習しています。

浜松キャンパス生に、もっともっとSDGsについての意欲喚起のために階段にポスターを貼りました。階段を上りながら日々の自分の生活様式を考えてみましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!