キャンパスを探す

博多キャンパスブログ

【第一学院☆総合学習】~SDGsって何?から広がる世界について~

こんにちは、第一学院博多キャンパスです!


みなさん、「SDGs」というワードを知っていますか?

もしかしたら、「聞いたことあるよ!」や「学校の授業でやったよ!」
という人もいるかもしれません。

 
「SDGs」とは、「持続可能な開発目標」という意味を持つ言葉で、

2030年までに世界中のみんなで取り組みたい17の目標(課題)で構成されています。


今回はオンラインで行われた、
「SDGs」について知り・考える授業の様子を紹介します!
授業では、最初に先生から「SDGsクイズ」や写真・動画を使って、
より具体的に世界の現状について学びました。


そのあとは、実際に17の目標について考え、その目標の達成に近づくために、

今の自分に何ができるかをみんなで考えました。
その結果、世界の今を知り積極的にボランティアに参加することが、今の私たちにできることでした。


今後は、実際にどんな取り組みをしていくか?
をみんなで決めていく予定です。

決まったらまたブログで紹介します!

世界の今を知り考えてみること。

そのことが「SDGs」の第一歩!みんなも考えてみてくださいね!

第一学院では、5教科の勉強だけではなく、
社会で生きていく為に必要な様々なことについても学んでいきます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


第一学院高等学校では、「卒業」と「進路決定」を約束しています。
そのためにも、「前向きに物事を受け取める力」と「自律自立の力」を
大切な力として考えています。
 
そして、課題をあきらめない力を身に付け、
進路決定だけではない、その先の進路定着を果たしていきます。

新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも相談してください。

個別相談会でキャンパスの様子を詳しくお伝えします!
ぜひ、一度ご来校ください♬
電話:092-481-2772 
E-mail:hakata@daiichigakuin.ed.jp

(お名前、学年、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
資料請求はこちらクリックすると入力画面が開きます)
個別相談はこちらクリックすると入力画面が開きます)

担当:光友(ミツトモ)・後藤(ゴトウ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

授業のはじまり、はじまり~♪
SDGsクイズ①「世界の人口は何人?」
SDGsクイズ②「飲用水で使える水はどれくらい?」
私たちの当たり前は、世界の当たり前ではない・・・
SDGsとは?
17の目標を考える。
これからの世界をどう作っていく?