マナーの力をさらにつけるため、特別講師の方からメールの送り方や名刺交換のマナーを実戦形式で新たに教えていただきました。
また、マナーをただ覚えるだけではなく、自分だけのマイルールを考えました。
トマトジュースの販売を通して、色々な人と触れ合う機会が多くなります。人とのやり取りの中でクレームがあったとしても、怒らない事が大切。
怒らないようするために、どのように自分をコントロールすればよいか、特別講師の方からアンガーマネジメントについて学びました。
マナーに大事なのは安定感
感謝を大事にする
相手を褒める
より輝く人になる
商品の準備で大切なことは「ラスト10%のツメ」。
良い商品でも、ラベルや包装が汚ければ売れません。
機械を使わず手作業で行うため、誰が作業してもキレイに準備できる方法をみんなで考えました。
マルシェへの出店が決定し、当日の接客に向けて、立ち方・待ち方・歩き方などを特別講師の方に教えていただきました。
また、お声掛けやお見送りの時にどうするのかも具体的に考えました。
用意したトマトジュースは100本。ここまで準備してきたことを信じて、マルシェで実販売を行いました。
当日は10時のマルシェ開始に合わせ8時から会場準備!
レジ、呼び込み、梱包、試飲係などそれぞれ担当を決めて販売した結果、開始から約3時間で完売しました!
マルシェ当日は、とても寒く最高気温が10℃にも届かないという悪条件でした。
それでもなぜ売れたのか、みんなで振り返りを行いました。
すると、売れた理由になる”勝ちパターン”があるという事がわかりました!
より良くしていくためのポイント
Eコマースとは何なのか、実店舗との違い、嫌だと感じるEコマースについて考え、それらを元に、自分たちのECサイトをどうしたいか話し合いました。
ネットで食品を買うことって少ないんじゃないかなと思ったので、トマトジュースもネット販売は難しいんじゃないかと思ったのですが、販売している人の写真を載せたり、商品について詳しくサイトに載せることで、見ている人に安心感を持たせることができれば、ネットでもトマトジュースは売れるんじゃないかと、授業を通して思いました。
また、接客のときは、 「いらっしゃいませ」じゃなくて「こんにちは」と声をかけることをみんなで話し合って決めました。
接客は初めてなので不安もありましたが、笑顔を忘れずに接客することを心がけました。
トマトジュースを実際にマルシェで販売しましたが、最初はやっぱり売れるか心配だったので、完売できてすごく嬉しかったです!
女性やお子様連れのお客様に多く立ち寄っていただき、ペルソナ通りに商品を作れたんだなと実感しました。
お客様からは、値段というよりは農薬を使ってるかどうかといった、商品についての質問がありましたが、トマトジュースの知識をしっかりとつけていたので、きちんと答えることができました。
また、どのように販売するかという接客方法の計画をしていたので、問題なく接客することができました。
学生という立場は関係なく、お金を頂いているという意識をもち、「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました。」までしっかりお客様ひとりひとりに接するように心がけました。
さぁ、自分らしいミライを見つけよう
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