サッカー部ブログ

県北地区ジュニア大会(1年生大会) 優勝!!

6月30日(水) 予選リーグ
1戦目vs明秀日立A
前半1-2.後半1-0.合計2-2

2戦目vs太田西山
前半4-0.後半5-0.合計9-0
※予選リーグの結果により1位トーナメント進出

7月7日(水) 1位トーナメント
準決勝vs明秀日立B
前半1-0.後半2-1.合計3-1

決勝vs日立一高
前半0-0.後半0-0.合計0-0
PK戦5-3で勝利
※1位トーナメント優勝

はじめに、日頃より本校サッカー部を応援してくださる皆様に心より御礼申し上げます。
6月30日(水)と7月7日(水)の2日間に渡り、県北地区ジュニア大会(1年生大会)が行われました。
予選の明秀日立Aとの試合は野仲(1年)が先制点を奪ったものの、相手の猛攻を受け前半の内に逆転を許してしまいました。後半は互いに一進一退の攻防が続き、スコアは動かぬまま試合終了まで2分を切った時でした。ゴール前の混戦から佐々木(1年)がゴールを奪い2-2の引き分けに持ち込むことができました。
予選リーグ全勝とはいきませんでしたが、2戦合計の得失点結果により1位トーナメントに駒を進めることができました。
7月7日(水)には1位トーナメントが行われ、準決勝の相手は明秀日立Bでした。セットプレーのこぼれから九頭(1年)が2得点を奪い、後半には相手DFの背後に抜け出した林(1年)が追加点を奪いました。この結果により、決勝進出を果たすことができました。
決勝の相手は日立一高、前半は自チームの簡単なミスからボールを失い相手にチャンスを作られる場面がありました。なんとか防ぎつつも流れを引き寄せるに至らず、そのまま前後半終了。勝敗の行方はPK戦に委ねられました。
PK戦は相手の選手が失敗したのに対し、第一学院は5人全員が成功!!
見事、ジュニア大会では8年振りの優勝を果たすことができました。
1年生達の頑張りがあってこその結果ではありますが、目標はここではありません。
今大会の優勝を機に更なる個人の成長を目指し、向上心高く日々の活動に励んでもらいたいと思います。