ピックアップニュース

在校生・卒業生の活躍

第一学院高等学校 新潟キャンパス在校生の安藤 利華さんが、第17回全国高校生川柳コンクールで特別賞〔福大生が選ぶ賞〕を受賞しました!

第一学院高等学校 新潟キャンパス在校生の安藤 利華さんが、第17回全国高校生川柳コンクールで特別賞〔福大生が選ぶ賞〕を受賞しました!全国391校 11,891作品の中からの快挙です。本当におめでとうございます!!

新型コロナウイルスが流行した中で、私たちの生活が大きく変化していることや、当たり前ではない日常生活を表現していることなどを評価していただいています。

作品についてはこちらから

 

安藤利華さんに入賞の感想をインタビュー!


―入賞の連絡を受けてどんな気持ちでしたか?

まさか私が入賞するとは夢にも思っていませんでした。本当に驚きました。

ただその反面、自分の作品が見ず知らずの人に評価していただけたんだと思い、とても嬉しくなりました。


―この作品に込めたメッセージについて教えていただけますか?

この川柳のテーマは、コロナ禍の中でネガティブな気持ちになっている人が増えている世の中に対するメッセージです。「誰でもないあなたが生きている、それだけですばらしいこと、金メダルをあげたい」というメッセージです。


―今後の目標や夢があったら教えてください!

目標は、現在私が描いている漫画を完成させることです。将来の夢は、漫画家になることです。高校生活では、いろいろな人と会うきっかけになるのでキャンパスに行くことが今は楽しいです。また、私は英語が好きなので「すらら※」を使って英語学習に取り組んでいます。

※すらら・・・中学の内容から高校基礎まで自分にぴったりの学びができるAI搭載のデジタル教材

―――――――――――

在校生・教職員一同、安藤さんの活躍をこれからも応援していきます!