- ホーム
- キャンパスを探す
- 四ツ谷キャンパス
- 四ツ谷キャンパスブログ
- キャンパス周辺の歴史を学ぼう!四ッ谷ぶらりお散歩
四ツ谷キャンパスブログ
- 2026.05.01
「随時(いきあたりばったり)企画 四ツ谷散歩」は、キャンパスの周辺、四ツ谷、麹町、赤坂界隈の名所・旧跡を訪ね、通学する街を好きになる、身近な街の歴史からおおきな歴史を好きになる、四ツ谷キャンパスの随時企画です。
今日は、晩春の赤坂界隈を訪ねました。
つつじも最晩の清水谷公園。この公園の手前、紀尾井坂を上る手前で暗殺された明治の元勲・大久保利通の哀悼碑を見学し、公園奥の崖線を上り、赤坂プリンスクラシックハウス(旧李王家邸)に。
リッチな御邸に心ときめかせ、江戸城外堀からの攻撃への防御の要、赤坂見附(城門)の遺構から、外堀と赤坂の街を一望、お堀まで下り、弁慶橋を渡って、国道246号(旧大山街道、江戸時代、山岳信仰の地、現・神奈川県伊勢原市の大山阿夫利神社への参拝客で栄えました)に面した豊川稲荷東京別院へ。
時代劇の大岡裁きで有名な大岡越前守(おおおかえちぜんのかみ)忠相(ただすけ)愛知県豊岡市の豊川稲荷から勧進してきた「お寺」(ごめんなさい、ここはお寺でした)です。
境内のなかにある銭洗い弁財天でお金を洗ったり(みんな、これでお金持ちだ)、おみくじを買ったり、お稲荷さんを買ったり、それぞれに愉しい時間を過ごし、赤坂御用地に沿って、紀伊国坂へ。
小泉八雲著『怪談』のなかでも有名なお話、「貉(むじな)」の舞台です。こんなところで女の人に声を掛けるおじさんが悪い、こんなところにお蕎麦屋さんの屋台があるわけない、と盛り上がりました。
今日は25度近くまで気温が上がり、お顔が赤くなった生徒もおり、予定コースを変更、喰違見附からホテル ニューオータニを降り、キャンパスに戻りました。
初夏のような小一時間、新着任の先生、お友だちとワイワイガヤガヤ。愉しい散策になりました。
■■■■■■■■■■
個別相談応募フォーム:こちら
資料請求フォーム:こちら
お電話やメールでも見学をお受けしています。
TEL:03-3222-0801
MAIL:yotsuya@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、学年、電話番号、個別相談希望日をご記入ください)
■■■■■■■■■■
四ッ谷の名所をぶらり!
赤坂プリンスクラシックハウス前でも集合写真を!


