四ツ谷キャンパスブログ

【ボランティア活動】自分の地域を綺麗にしよう!

第一学院高校では地域に貢献する活動を通じ、「他者に貢献する喜び」を知るという指導を実施しています。

 

昨年、千代田区より麹町地区での清掃ボランティアに参加のご提案を頂き、月1回、25日前後に実施されている

麹町地区合同パトロール(環境美化・浄化推進活動)に

参加しておりますが、本年、この新型コロナ禍により、活動は休止中です。

 

四ツ谷キャンパスでは、東京都道路保全公社が主催する「東京ふれあいロード・プログラム」に加盟し、

都道401号線(九段坂上-半蔵門)の清掃活動をスタートしました!

 

初回は、雨模様のお天気にも関わらず、8名が参加。麹町大通りを半蔵門交差点まで歩き、

千鳥ヶ淵公園脇の歩道のゴミを集めました。

 

アジサイの花も最終盤、雨に濡れる花を愛でつつ、ソーシャルディスタンスに気をつけながら、

おしゃべりの花も咲かせつつ、千鳥ヶ淵の交差点まで来ましたが、雨脚も強まったことから、

今回はここまでとしました。帰途にある美しいイギリス大使館の写真を撮る生徒もあり、

あいにくのお天気でしたが、愉しい活動となりました!!

 

来月もまた、実施予定です。沢山の生徒の参加を待っています。

意欲的にみんな参加してくれました!
清掃しつつも、記念撮影も!