1. ホーム
  2. キャンパスを探す
  3. 横浜キャンパス
  4. 横浜キャンパスブログ
  5. 【ジョブシャドーウィング】市ヶ谷台ツアーで歴史探訪!

横浜キャンパスブログ

  • 2025.03.21
【ジョブシャドーウィング】市ヶ谷台ツアーで歴史探訪!

こんにちは! 横浜キャンパス です !

先日市ヶ谷にある防衛省が主催している市ヶ谷台ツアーに参加してきました!

省庁の建物や市ヶ谷記念館、厚生会館を解説をしていただきながら回りました。

市ヶ谷記念館の中には、東京裁判時に法廷として使用されていた大講堂があり、生徒たちは事前にキャンパスや自主学習で東京裁判について学んでいたので、興味深く見学することができていました。

自主的に職員の方へ質問もしながら、さらに知識を深めていました。

また、防衛省内には自衛官が使用していた航空機の展示や広場でのかっこいい訓練姿も見ることができました♪

戦時中に使用していた地下壕を見たいとの声がありましたので、次回は午後の地下壕を見れるツアーに参加出来たらいいなと思います。

国のために平和活動をしてくれる自衛官の幅広い任務を知り、感謝の気持ちと共に平和に思いを馳せるきっかけになりました。


●お問い合わせ

電話:045-453-2152(10:00~17:30)

メール: yokohama@daiichigakuin.ed.jp ( お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)

学校見学は こちら (←クリックすると入力フォームに飛びます)

資料請求は こちら (←クリックすると入力フォームに飛びます)

 

陛下が座られていた場所をバックに撮影。

東京裁判の際に使われた証言台の模型。映像で見ていたものがあり、興奮!

2階から見た大講堂。陛下がいたところが遠く見える設計だそうです。

自衛隊の制服が画面越しに着られます。似合ってる!

三島事件でできた刀傷を見て歴史を肌で感じました。