四日市キャンパスブログ

【夢授業】『ありのまま自分CM制作』@動画ディレクターSYANSON

第一学院では、定期的に外部講師をお招きして【夢授業】というオリジナル授業を実施しております。

今回は、元TV局のプロデューサーで四日市市出身の動画ディレクターの
SYANSONさんに夢授業をしていただくことに!

 

第1部では、SYANSON氏が、TV界に関わるきっかけをお話しいただきました。
その中で、大きくターニングポイントになったところが
岡本太郎さんの『迷ったら危険な道を進め』『人とのつながりから生まれるチャンス』という言葉だそうで生徒たちにとても響いたようです。
「将来の夢や自分像がない中で、シャンソンさんの人生のお話を聞かせていただいて、周りの人たちがいて自分を形成していけるのだと思い感銘を受けました」という感想を持った生徒もおり、生徒にとっても、SYANSON氏の授業が人生のターニングポイントになったのではないでしょうか? 

 

第2部は、「自分CM作りです!」
Capcutを使い自分らしさを表現していきます。
使い慣れている生徒も多く、個性が良く出ているCMとなりました!
最後は、作成した自分CMを披露!!
じっくり考えてから始める生徒たちにとっては、少し時間が足りなかったですが考え、一部でも取り組むきっかけとなりました!こういう機会を何度も経験していくことが、大切ですね。

 

今回、Youよっかいち様に取材いただきました。
https://www.you-yokkaichi.com/2023/05/23/25575/

 

四日市キャンパスでは、今後もバラエティー豊かな夢授業を実施していきます!

完成した「自分CM」をお披露目!
レイアウトなど、教えていただきます!
テレビ番組の制作とは?裏側も!?