四日市キャンパスブログ

【課外活動】UD(ユニバーサルデザイン)講演会in四日市商店街

多角的な視点を学ぼう!

ということで、NPO法人UDほっとねっと様主催の講演会に行ってきました!

第1部は、バリアフリー集客の第一人者である 中村 元氏の講演を聞きました。

『バリアフリーで集客倍増 その秘密とは!?』という題名で、集客のお話!?かと思いましたが、

実際は、障がい者や健常者という枠組みを取り払い、互いの心や人格を尊重しあうという温かい内容でした。

特に印象的だったのは、海が見えるレストランでのエピソードです。

目が見えない方が来られた時に、良かれと思って、『アクセスしやすい席』に案内するという行為が、

実は、自由を奪うことになってしまうこともあるそうです。


『目が見えなくても、身体に受ける風や香り、太陽の熱を身体で感じられる。』

ということを気づかされました。


第2部は、四日市アーケードウォークです。

生徒たちは、『聴覚障がい体験』にトライ!

専用のヘッドホンをした状態で、四日市市観光案内所と近鉄百貨店に繰り出しました。

聞こえない状態で、コミュニケーションを取ろうと思うと『筆談』が一番のツールだそうです。

しかし、全てを紙面に書こうとすると、なかなか骨が折れますね(;・∀・)

ヘッドホンをして、一番恐いのは、電車!

『ゴーーーー』という音は聞こえず、突然、振動が襲ってくる感覚にびっくりでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

第3部は、まとめのワークショップです。

体験を通じた意見を出し合って、最後に発表をしました。

『よくある質問は、指差しの案内や写真があるといい』『聴覚障がいの方が使える電子案内がほしい』など、

様々な意見が飛び交い、そのみんなの思いに自分の思いも絡めつつ、しっかりと伝えました!(^^

 

自分たちには無かった視点をたくさん学べる機会となりました。

聴覚障がいグループのリーダーからお話を聞きます
中村 元氏のお話。真のバリアフリーは『段差』があるないの話ではありませんでした
筆談は大変です(;^_^
体験をして気付いたことなどをシェアしていきます
みんなの思いを伝えます!