四日市キャンパスブログ

【お諏訪さん市②】商店街×ボランティア×服のチカラ

1月29日(日)に四日市で一番街商店街、諏訪公園通りと諏訪公園、諏訪新道を
会場にお諏訪さん市が開催されました!
マルシェやキッチンカー、ステージ発表など多くの人が来場するイベントです!

その中で、第一学院四日市キャンパスは四日市一番街商店街エリアのステージにて

プレゼンテーションとパネル展示をおこないました。

四日市一番街商店街とコラボしているプロジェクト
ファーストリテイリングが主催している服のチカラプロジェクト
商店街清掃や海岸清掃などのクリーンボランティア

今まさに学校で取り組んでいることについてプレゼンしました‼

この日のために、資料を作成し本番に向けたリハーサルも行ってきました。
リハーサルでは、原稿に目を落とし読み続けてしまったり、緊張のあまり声が出せなかったりします。
また、伝えたい情報とスライドのミスマッチもありました。

当日は、少し機材トラブルもありましたが
発表する生徒たちは、堂々と前を向き発表しているのが印象的でした。

『普段、自分の意見を伝えるのが苦手』『人前に立つのは得意ではない』

そんな生徒たちも、自分たちの取り組みを通じて感じたことを“伝えたい”!!という気持ちが湧きあがり発表をやりきりました。

四日市1番街商店街をはじめとした駅前商店街の皆様、
地域の保育園や幼稚園、NPO法人など、色々な地域の方々のご協力に感謝致します。

クリーン活動について
服のチカラプロジェクトについて
商店街プロジェクトについて
多くの方が聞いてくれています