- ホーム
- キャンパスを探す
- 四日市キャンパス
- 四日市キャンパスブログ
- 【夢授業】蓮池薫先生の講演会&新潟産業大学説明会を開催しました
四日市キャンパスブログ
- 2022.09.27
【夢授業】蓮池薫先生の講演会&新潟産業大学説明会を開催しました
9月8日(木)新潟産業大学准教授の『蓮池 薫先生』をお招きして
大学説明会&講演会を開催しました。
きっかけは、生徒の一人の『北朝鮮の拉致被害について深く知りたい』という言葉。
拉致された当時の生々しいお話、北朝鮮での日常。
本などで知っていたとしても、決して分かり得ない空気感を肌で感じました。
今回の講演会で初めて拉致の事実を知ったという生徒。
親御さんから聞いたことがあるという生徒。
自分で調べてみたいと思った生徒。
本当に様々ですが、全員が真剣な眼差しで、一言一句聞き逃すまいという気持ちが伝わってきました。
講演終了後には、質問が尽きず、蓮池さんは、その一つ一つの質問に丁寧に答えてくださいました。
講演会の後には新潟産業大学の説明を伺いました。
地域と連携して、柏崎市周辺の地域を盛り上げていこうという授業や、フィールドワークも多く、
地元に愛される大学・町おこしなどに生徒が積極的に関われる大学…ということが伝わってきました。
四日市キャンパスの卒業生で新潟産業大学に通っている先輩のお話しも聞くことができて、
大学生活がよりリアルにイメージできたようです。
最後は記念撮影!
みんな、真剣の眼差し。
オンラインでも多くの生徒が参加!