四日市キャンパスブログ

やっと友達に会えました~♪ ★一年生の登校日★

皆様、外出自粛の日々、いかがお過ごしでしょうか??
まだまだ予断を許さない新型コロナウイルス。外出時にはマスク欠かせませんね。仕方ないとはいえ、鼻息吐息で常に湿度マックスなのです(マスクのせいでね)。

4月に入学式があってから1ヶ月、緊急事態宣言のこともあり、生徒の皆さんも登校を停止していました。
学校には来れないけど、第一学院高校では、前年度から積極的にZOOMを使っていたこともあって、
休校期間もなくインターネットでの学びは止まっていませんでした。

しかし。。。やっぱりキャンパスに登校したい。。。リアルに友達に会いたい。。。

緊急事態宣言が解除され、週も明けた19日、1年生の登校日を設けました。ただ、分散登校で希望者のみ
としましたが。。。窓を開け、各部消毒、マスク着用などの配慮の上キャンパスに登校してもらえました~
(みーんなマスク姿)
オリエンテーションでは、声を発さずにしりとりや伝言ゲームなど、普段とは一風変わった遊びをしながら
みんなのことを知っていったのですヨ
これまでは画面越しにしか会えなかった友達とリアル再会。入学式以来です。入学式にオンラインで参加した
人とは初めまして(^_-)-☆

まだ例年通りの授業・イベントではないけれど、徐々に学校生活を取り戻していきます!
もし仮にこれから第二波が来たとしても、友達との交流や学習は継続していける環境ができました!