養父本校ブログ

やぶログ2020 第43回 ~体験学習~

みなさん、こんにちは!

やぶログのお時間です。

 

今回は、1月22日(金)の登校日に行われた、

体験学習についてお話します。

 

本校では通学生に対して、年に2回

地域の方々にお願いをして、体験型の授業をしていただいています。

 

今回行われた体験学習は、

1年生「書のうちわアート」、「手芸」

2年生「和のこころに学ぶ」、「和紙ちぎり絵」

3年生「勾玉作り」、「水引・リボン・花結び」です!

 

「書のうちわアート」は、うちわに毛筆で自分の好きな字を書きました。

絵具を使って更にアレンジを加えたりもできましたよ。

「和紙ちぎり絵」は、和紙を小さくちぎってお花などの絵を描きました。

「勾玉作り」は、専用のキットを用いて行いました。

最初は大まかに削り、やすりをかけて徐々に整えていきます。

 

各学年、どの体験学習も貴重な体験ができましたね!

新しい学びがあったのではないでしょうか?


やぶログでは本校通学コースの様子はもちろん、スクーリングの様子
養父市の様子もお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生「勾玉作り」 削って形を整えています。
3年生「水引・リボン・花結び」 講師の方と挑戦!
2年生「和のこころに学ぶ」 生け花をしました。
2年生「和紙ちぎり絵」 和紙を小さくちぎって絵にします。
1年生「手芸」 マスク作りを頑張りました!
1年生「書のうちわアート」 オリジナリティがあふれていますね!