養父本校ブログ

やぶログ2020 第15回 ~通学生体験学習~

みなさん、こんにちは!

やぶログのお時間です。

 

今回は7月10日、17日に行われた体験学習についてお話します!

 

体験学習は年に2回、外部の講師の方をお呼びして

様々な講座が開かれます!

 

1年生は三宅地域の行事に使用する「万灯作り」を行いました。

「万灯」は藁を束ね、大きなろうそくのような形に仕上げていきます!

かなりの力作業の中、みんな協力してできましたね!

積極的に取り組んでくれて、団結力を感じました!

 

2、3年生「ほっこり絵画」

「手芸」「気持ちを捧げるアクセサリー作り」を行いました!

 

「ほっこり絵画」ではパステルを使って動物の絵を描きました!

「ほっこり」の名前の通り、パステルの特徴を生かしたふわふわとした絵に仕上がりましたね。

 

「手芸」では自分でお気に入りの生地を選びマスクを作りました。

アップリケやフリルを付けそれぞれの個性がでましたね!

マスクが外せない今、思いがこもった特別なマスクが作れたと思います。

 

「気持ちを捧げるアクセサリー作り」では、

木片に自分の好きな絵を描きアクセサリーを作りました!

こちらも個性あふれる素敵な作品ができましたね!

 

みなさん主体的に取り組み頑張れていましたね!

普段できない貴重な経験になったと思います。

 

思い出にするだけでなく、

しっかりと学びにつなげていってくださいね!


また、講師の先生方、

お忙しい中、素晴らしい体験学習をありがとうございました!

 


やぶログでは本校通学コースの様子はもちろん、スクーリングの様子
養父市の様子もお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

1年生の万灯作り、切って形を整えています。
小さな「振り万灯」、上手に回せています!
2年生の「ほっこり絵画」、真剣な表情です!
2年生の「手芸」、アイロンを当てて縫いやすくします。
3年生の「手芸」、とっても可愛いマスクが完成!
3年生の「気持ちを捧げるアクセサリー作り」、好きな絵を描いています。
個性あふれるアクセサリーが完成しました!