豊橋キャンパスブログ

【夢授業】気象予報士の土井邦裕さんにお話を聞きました!

こんにちは、豊橋キャンパスです。

今日は5/26(金)に行われた、気象予報士の土井邦裕さんによる夢授業の様子をお伝えします。

 

今回講師としてお迎えした土井邦裕さんは、現在NHK名古屋で気象予報士(気象キャスター)として活躍されています。夢授業では、土井さんがいかにして気象予報士を目指し試験を乗り越えたかについてや、気象予報士の仕事の裏側、天気についてのクイズ、気象予報士の仕事のやりがいや大変なことなど、たくさんの興味深いお話を聞かせていただきました。

 

気象予報士というと、多くの人がキャスターのお仕事を思い浮かべると思いますが、実はそれだけではないそうです。企業へ天気の情報を伝える仕事、天気予報の原稿を作成する仕事などなど、予想以上にたくさんの仕事があることに驚きました。皆さんも、いいなと思う仕事を深堀りしていくと、思わぬ仕事を発見できるかもしれませんね♪

 

後半は、みんなで雲を作る実験をしました。ペットボトルにみんなで協力してポンプで空気を送り込み、キャップを外すと…!!!!ポンっと大きな音がして、ペットボトルの中にモクモクと白い雲が立ち込めました。失敗することも多い実験だそうですが、豊橋キャンパスのみんなは何と全グループ実験成功!みんなのイキイキとした姿がとてもステキでした。

 

最後に土井さんより、「好きなものをずっと好きでい続けてください。好きのパワーを将来につなげてください!」とメッセージをいただきました。好きが見つかっている人はその気持ちをこれからも大切に、まだこれからだよという人は、ぜひこれから色々なことに挑戦し、好きを見つけていってほしいなと思います。そして、夢授業がそのきっかけの1つになれば私たちもとっても嬉しいです♪

 

土井さん、貴重で楽しいお話を聞かせてくださり本当にありがとうございました!!!

気象予報士とは?興味深いお話をたくさん聞かせていただきました!
多くの生徒が参加してくれました
みんなで協力してペットボトルに空気を送ります
ペットボトルの中の白い雲に注目!実験大成功です!
土井さん!本当にありがとうございました!