豊橋キャンパスブログ

  • 2022.12.16
【授業】言語表現~ディベート~

皆さん、こんにちは!豊橋キャンパスです。

今回は豊橋キャンパスで行われているオリジナル授業、「言語表現の授業活動をお伝えします。

 

これまでコミュニケーションゲームや、スピーチをしてきた言語表現でしたが後期に入りついにディベートが開催されました☆

 

ディベートテーマは生徒より発案・選出された「高校生はアルバイトをすべきか?」というテーマに、肯定派と否定派にくじで分かれて取り組みました(*^-^*)

 3時間ほどの準備の期間を経て、無事に開催♪配信や登校にて、ほかの生徒や先生方も評価者として参加してくれました。

 

 ディベートの中では、生徒が堂々と自分たちの主張や根拠を発表する勇姿はもちろん、相手側に出された意見からどのように切り返すかメンバー内で話し合うチームワークも見られました☆

中には、あらかじめ調べて出てきたデータを出しながら主張を通す場面も!

激闘の末… 

肯定派の勝利となりました!!スクールタクトで分かりやすくデータや事例を集めた準備の良さが勝利に導いたようです☆彡

 

しかしながら、否定派の皆さんも反論の仕方(着眼点)がとても鋭く、多くのお褒めのメッセージがいただけましたね!

 

言語表現では今後もコンセンサスゲームなど、伝え合う力を伸ばせるような授業を作っていきます!

伝え合う力は社会では必要不可欠のスキルです!生徒のみんなで楽しく学んでスキルを伸ばしていきましょう(*^-^*)

さあ始まりますよ~~!はじめに概要の説明☆

賛成派立論!データを使って分かりやすい!!

協力しながら反対派も鋭い反論ができました!

評価者の皆さんも真剣に聞いて評価してくれました!

実際にディベートで使われた資料

【番外編】内容で不安な部分は先生に相談します♪

みんなお疲れ様!またしようね(*^-^*)