- ホーム
- キャンパスを探す
- 豊橋キャンパス
- 豊橋キャンパスブログ
- 夢授業「生活設計・生涯設計」@豊橋キャンパス
豊橋キャンパスブログ
- 2022.05.10
夢授業「生活設計・生涯設計」@豊橋キャンパス
5月9日㈪には夢授業「生活設計・生涯設計」が行われました。
今後の自分の目標に向けて、どのような費用が必要となるのかライフプランを立てたり、貯金の重要性を学んだりしました。
以下、生徒の感想です。
・やりたい事や夢を叶えるには、自分が思っているよりも沢山の費用がかかるんだなと思いました。先取り貯蓄は全く知らなかったので、これから少しずつやっていきたいと思いました。
・自分の将来について、考えてみました。先になるほど自分の中であまり決まっていないものが多くて、それにかかる費用はもっと分かりませんでした。だから、もう少し調べてみようと思いました。
将来についてのイメージは漠然としがちですが、自分と向き合って現実的に考えるいい機会になりました。
普段では養えない「学び」を、今回も伸ばすことができました。
講義の様子
自分の人生における目標を書き出します♪
どんな目標があるかな?
自分の人生目標を年表に書き出します!
リアルな生活費に担当職員も興味津々です!


