鳥取キャンパスブログ

職業説明会を開催しました!

職業説明会を開催しました!

 一昨日は卒業式で3年生を送りだしたばかりですが、

3月15日、鳥取県中小企業労働相談所『みなくる』の労働・雇用相談員の鈴木直子さんをお招きして職業説明会を開催しました。

 

2年生4名が集まってくれました!

 

 アルバイトであろうと労働条件契約書はもらっておくべき、など「そうなのか!」という発見がいくつもありました。

 労働契約の他、労働時間休日休憩退職のルール困ったときの対応など1時間余りの研修でしたが、みんな集中していたので、あっという間に時間が経ちました。

 

 昔と違って「ブラック企業」とか「ハラスメント」とか働き方改革など、いろんな問題が取り上げられるようになって、自分の身の守り方を学んで知っておくことは重要で、大変貴重な機会となりました。

 

 以下は生徒の感想です。

「参加型になっていたり、分かりやすく説明していただけたので聞きやすかったです。」

「基本的に5時間労働なので休憩について気になっていました。助かりました。」

「自分で稼げるようになったけど、ルールを知り、もっとちゃんとしようと思いました。」

「全部知ってる内容だけど、今後に生かせそう。非常にためになった」

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
第一学院では、高校卒業に向けての学習だけでなく、
卒業後の進学や就職に向けてのサポートも行い、しっかり寄り添っていきます。
明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、お気軽にご相談ください!

☆第一学院高等学校 鳥取キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:0857‐30‐5559
メール:daiichigakuin@densyukan.co.jp
キャンパス長 山根誠子(心理療法カウンセラー)

 

 

★個別相談・資料請求申込方法:お申込みフォーム

 

(リンク先URL:https://www.daiichigakuin.ed.jp/inquiry/

 

もしくはお電話(0857-30-5559)でお申込みください。