鳥取キャンパスブログ

第一学院鳥取キャンパス★月曜イベント ハーブ植え付けと暑中はがき用ミニうちわ作り!


鳥取キャンパスの月曜イベント

がモットー!

季節感のあるものを体験したり、作ったりして、楽しんでいます☆

 

今日の月曜イベントは、まずハーブ植え付けに挑戦!

レモングラスとバジルを鉢植えしました。


レモングラスは、「見た目涼しい」「香りが良い」「虫除けにもなる」三拍子そろったすぐれものです。

トムヤムクンなどの香り付けに使われたりしています。

 

バジルは、時々風通しを良くするため、葉を摘んでやると、そこから2本芽がでてくるとか。

見た目も可愛いですし、トマト料理や、パスタ、ピザ、サラダに入れると美味しいですね。

 

このように植物のことや育て方、利用法などをまずは一緒に学びました。


そして植え付け。

生徒たちは、4月に寄せ植えを体験しているので、

慣れた手つきで苗を植え付けていきました。


ハーブの鉢は、教室の日当たりの良い、風通しの良い場所に置きました。 

夏中、生徒たちの目を楽しませてくれることでしょう♪


次に、暑中はがきにもなるミニうちわ作りをしました。

 

作り方は、6月につくったうちわとほぼ同じ。

これも慣れた様子でパソコンを操作して、シール印刷をしていました。


誰に出そうか?自分用に使う?飾りに使う?

それぞれに思いを巡らせていました。


ある生徒は、

「今度お気に入りの写真を持ってくるので、それでうちわを作りたい!!」

と、とても楽しみにしているようでした。


今日は学んだり、体験したり、作ったりと盛りだくさんの月曜イベントでした。


★★★★★★★ 

第一学院では、高校卒業に向けての学習だけでなく、
卒業後の進学や就職に向けてのサポートも行い、しっかり寄り添っていきます。
明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、お気軽にご相談ください!

★★★★★★★


第一学院高等学校 鳥取キャンパス

●お問い合わせ
電話:0857305559
メール:daiichigakuin@densyukan.co.jp

キャンパス長 山根誠子(心理療法カウンセラー)


★★★★★★★

個別相談申込方法:お申込みフォーム(←クリックすると開きます)

もしくはお電話0857-30-5559でお申込みください。 

 

第一学院高校鳥取キャンパスでは、多くの方が参加しやすいよう無料アプリ「zoomを活用した「オンライン個別相談会」を実施しています。


「学校について」「学費について」「学習方法について」「校舎の雰囲気」etc..分かりやすく丁寧にご案内いたします。
ご希望の日時に合わせてスマートフォン・タブレット・PC(マイク・カメラ必須)からご参加いただけますので、お気軽にご利用ください。 


事前予約制となっておりますので、前日までにお申し込みください。
★お申し込み後、ZOOMの使用方法についてお伝えさせていただきます。

右がレモングラス、左がバジルです!
ミニうちわ表面。可愛いですね~
ミニうちわ裏面です。癒されますネ☆