湘南藤沢キャンパスブログ

  • 2026.07.23
【夢授業】作曲体験&ギターチューニング

こんにちは。湘南藤沢キャンパスです。

先日「ESP」という音楽の専門学校の方を講師にお迎えし、作曲体験とギターやベースなどのチューニング講座をしていただきました。

 

 

前半は講師の方からコード進行などの曲作りに必要な基礎を学びました。教わったら早速、タブレット端末を使って作曲体験をしました。イメージに合う音を探したり、好きな楽曲を真似してみたり、こだわって制作していました!

 

後半は楽器のチューニングについて学びました、チューニングの正しいやり方やタイミングについて教わったり、楽器を持ってきた生徒には直々に相談に乗っていただいたりもしました。

 

また、音楽への関わり方として、ミュージシャンとしてだけでなく、ライブスタッフや楽器制作などさまざまな立場から携わることができるということも教わりました。

 

音楽の楽しみ方が増えた、そんな夢授業になりました!

 

 

湘南藤沢キャンパスでは、生徒の興味関心に合わせた様々な夢授業を実施しています。

興味や関心を持たれた方は はこちら☞からお問合せ下さい。

曲の作り方を教わってます

みんなこだわって作曲してます♪

チューニングの実演です

アドバイスをもらってます!

ギターを持たせていただきました!