1. ホーム
  2. キャンパスを探す
  3. 湘南藤沢キャンパス
  4. 湘南藤沢キャンパスブログ
  5. 【夢授業】生成AIを使ってオリジナルトレーディングカードを作ろう!

湘南藤沢キャンパスブログ

  • 2026.02.25
【夢授業】生成AIを使ってオリジナルトレーディングカードを作ろう!

こんにちは!湘南藤沢キャンパスです。

 

先日、横浜システム工学院専門学校をお招きして、AI体験プログラムを行っていただきました。

 

前半は、Geminiを使ってオリジナルトレーディングカードの作成を行いました。
それぞれこだわりのキャラクターを作るため、みんなで相談しながら入力の仕方や文章の書き方を工夫していました。

 

後半は、stretch3を使用し、機械学習について体験しました。
自分でプログラムを組み立てて学習をさせ、それが実際に実行されることで、AIの仕組みをより深く知ることができました。

 

日常的にも使うことが増えているAIですが、今回の授業を通じて、正しい使い方や危険性についても改めて考えることができました。

湘南藤沢キャンパスでは、生徒の興味関心に合わせた様々な夢授業を実施しています。

興味や関心を持たれた方は はこちら☞からお問合せ下さい。

どんなキャラクターにしようかな?

イラストをカメラに写して、画像の特徴を学習させます。

AIとは何か、生成AIの種類などについてお話してくださいました。