静岡キャンパスブログ

これこそ本気の成長実感! ~成長実感発表会を実施しました~

これまで第一学院高校静岡キャンパスでは年に2回成長実感発表会を行ってきました。
2年前に初めて実施した際は参加した人数も一桁、会場もキャンパスの小教室というこじんまりとしたものでした。
昨年度は少しレベルアップして、1・2年生による全員参加が原則で、大中教室での実施となりました。
そして3年目を迎えた今年度は大幅なグレードアップです。会場は毎年卒業式でお世話になっている江崎ホール!
そして1・2年生全員参加型で、今まで実施しなかった生徒によるコンペ形式、さらには保護者や地域のサポーターにも観覧していただくというビッグイベントになりました。
1年生は5教科の中から好きな教科テーマを選択し、自分が調べ学んだことを発表してくれました。
2年生は夢授業でも取り扱ったSDGsの17のテーマから1つを選び、自分たちができることという視点で発表してくれました。
司会も生徒が務め、各々にスポットライトが当たる素晴らしいイベントになりました。
ちなみに最優秀賞は1年生はユーモアを交えて数学をわかりやすく開設したK君。2年生は落ち着いた口調と丁寧なスライドでジェンダー問題を扱ったMさんが受賞しました。おめでとう!
また、今回の発表のテーマでもあるSDGsについて12月に夢授業でご教授くださった、京都光華女子大学の森際教授もこの発表会をZOOMにて観覧してくださいました。本当にありがとうございました。

会場を笑いで包んだ名発表です
堂々とした司会ぶりでした
みんな本当によく勉強していました
中3のころと比べると爆発的に成長しています
発表に対するフィードバックも生徒が行います
2年生は作りこまれたスライドが印象的でした
ソーシャルディスタンスで実施
表彰式
表彰式