静岡キャンパスブログ

夢授業 ~マナー講座・働くとは~

 こんにちは!

先週から、夢授業の紹介をさせていただいておりますが、

通常月に1・2度ある夢授業を、12月はさらに拡大させて行っております!

 

地域の企業や教育機関ににご協力いただき、生徒たちはいろんなものを見て、聞いて、さらに体験をして、

少しずつ将来のことを考えられるようになっています!

 

 

 

先日は、株式会社 ENEOS ウィングの牧野さんを講師に迎え、「マナー講座」を含めたキャリア教育をおこなっていただきました!

 

具体的な内容は、

◎エゴグラムを実施し、自己の性格を知る

◎面接試験の基本マナーを知り、身に付ける

◎ENEOS ウィングでの仕事内容を知る   でした。

 

 

生徒たちの感想を紹介します。

〇今日はENEOSの2名の社員の方にお越しいただいて、「マナー講座と働くとは」について講演していただきました。前半にエゴグラムというものを作成して、自分はこういうタイプなんだなぁと発見できて面白かったです。後半は面接試験の基本マナーについてお話しいただいて、面接は進学でも就職でも通る道なので、普段から姿勢を心がけたいと思いました。さらに、ENEOSという会社の色々な働き方についても知ることができて大変興味深いお話でした。

 

〇エゴグラムでは、自分の知らない一面を知ることができました。社会人は、技術よりもコミュニケーションが一番大切だと聞いてびっくりしましたが、一つの大きな輪として上手くやっていくにはとても大切なんだなと考えさせられました。
また、高卒でも努力次第で十分社会で輝けるお話を聞き、自分は学歴のために進学しようと考えていたので、驚きました。「努力」が大切なのだと気づかされました。まだまだ進路について調べて、じっくり考えた方が良いと感じました。