静岡キャンパスブログ

成長を実感!発表会をおこないました

 

 

こんにちは !静岡キャンパスです。

 

先日、静岡キャンパスでは、以下のテーマに絞って2020年度前期成長実感発表会をおこないました。

 

1年生は「職業調べ」

2年生は「第二次世界大戦」

3年生は「自己PR」

 

1年生は、興味ある職業について調べて発表しました。

調べる前と後ではイメージが大きく変わったようです。

その職業への憧れが一層強くなると同時に、今後の学校生活を堅実に取り組む必要があると実感したようです。

また、他者の発表を聞いて、様々な職業について知る機会となりました。


2年生は、今年は全員「世界史」を選択しています。

今年は「第二次世界大戦」が終結して75年という節目。

戦争を経験した世代は年々減少している時代ですが、二度とこのような悲劇を繰り返さないためにも

「第二次世界大戦」と「平和」をテーマに発表することになりました。

発表内容は、大戦中の食生活・教育・市民の生活など、それぞれ異なった視点から考えることができました。

 

3年生は、進学や就職前の試験を踏まえ、それぞれが自分を上手にアピールする方法を学び、発表しあいました。

また、聞き手が質問を投げかけてそれに対してまた答えるという面接試験本番をイメージしておこないました。

他者から指摘を受け、自身を客観的に見て考えることができたようです。

 

 

発表を終えると、成長を実感しまた新たな今後の課題を見つけることのできた1日でした。