静岡キャンパスブログ

調理専門学校へ行ってきました

今週は夢授業週間で、初日は静岡キャンパスの先輩もお世話になっている中央調理専門学校へ行ってきました。

1年生は、高校になって初めての体験授業でした。暑い中、みんなで歩いていきました。調理室はとても涼しく、

ほっと一息する間もなく先生のデモンストレーションの調理が始まりました。みんな、できるかなって不安そうでしたが

いざ実習が始まると、慣れないながらもトマトを湯剥きして、次にザク切りにしました。そして、玉ねぎとともに炒めます。その間にあらかじめ用意をしてくださったカバッテリの生地をこねて切ります。

それを細長くして、また小さく切って、最後に指で押して形にして、カバッテリの生パスタの出来上がりです。普段、自宅で調理をやる子もやらない子も生地からパスタを作るのは初めてのようで、生地を成形するのに苦戦してましたが、実習をやり終えた後はできたという満足感で満ち溢れていました。

お土産として、今日作ったパスタとトマトソースを持ち帰らせてくれました。またアレンジレシピもくださいました。

専門学校の先生や学生さんが丁寧に教えてくださり、生徒も家で料理してみたいとの感想がきけました。

将来の選択として、調理学校を考える生徒もいました。あらためて、専門学校さんに感謝です。

色々な体験をして、将来なりたい自分にしかできない夢をみつけられるといいですね。

まずはトマトの湯剥きから
トマトをザク切りにします
トマトを炒めます
生地を成形します