奈良キャンパスブログ

奈良キャンパス通信~フードドライブ大成功!~

6月24日(土)、フードバンク奈良ならファミリーの皆さまとコラボして、第一学院高校 奈良キャンパス主催の「フードドライブプロジェクト」を開催しました!
プロジェクトのメンバーたちは、当日の朝から会場設営や最終打ち合わせをおこない、ならファミリーのらくだ広場にて「フードドライブ」を運営してくれました!
チラシ配り誘導、受付、食品整理、カメラなど、プロジェクトのメンバーたちがそれぞれの役割を一生懸命に務めてくれて大変心強かったです。

地域の皆さまもたくさんご来場いただき、100名を超える方々が食料品を提供してくださりました。
その結果、この日だけでなんと140kgもの食料品が集まりました!!
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

今回集まった食料品は、消費期限ごとに仕分けし、袋詰め作業をした後、奈良市の子育て家庭へ提供されます。
夏休みで給食が止まってしまう時期に、少しでも多くの地域の皆さまの力になれたら幸いです。
次回のフードドライブは11月を予定しております。引き続き、プロジェクト型学習の中で、生徒たちと共に地域の課題解決に向けて取り組んでいきたいと考えています。

こんなにたくさんの食料品が集まりました!
調べ学習の模造紙も展示しました!
生徒同士で受付の最終リハーサル!
チラシ配りにも挑戦!