夢授業~元プロバスケットボール選手ムハメド・アブドゥライ・サンブ氏 ~
元プロバスケットボール選手ムハメド・アブドゥライ・サンブ氏と土谷昌史氏にお越しいただき夢授業を開催しました!
2メートルを超える長身のムハメド・アブドゥライ・サンブ氏が登場すると会場から大きな喝采が沸き起こりました。 ちなみにセネガルの平均身長は180㎝以上、サンブ氏のシューズサイズは32.0でハンドメイドの特注だそうです。 高校生の頃にセネガルから日本に留学し、八王子学園高校を全国大会優勝に導いた立役者で、バスケットボールを通した熱い体験を通し、若者たちに夢と希望を与えたいとの想いから、第一学院の高校生に熱いメッセージを贈る夢授業をしていただきました。
高校卒業後は、日本経済大学バスケットボール部を経て、プロバスケットボール選手としてレノヴァ鹿児島で活躍されました。自分が体験したことを若い人たちに伝えていきたいと、現在は次世代の育成に信念を持って活動されているそうです。 「人生で関わった皆さんが様々なチャンスを与えてくれて、人との繋がりが縁となって、知らなかった世界を知るきっかけを与えてもらえました。」
「人から期待していただいたこと、それが自分の夢となり、やがてはみんなの夢となり、夢を実現することが出来ました。」
「夢をあきらめないでください、ヒトが想ったことは必ず実現します。」
など、魂を揺さぶるたくさんの言葉を伝えてくださいました。 人とツナガルことの大切さや、人から期待していただいたことを続けると夢の実現に結び付きやすいことなど、たくさんの学びを得ることが出来ました。
また、土谷 昌史さんからはリトルリーグ日本代表として我が国を代表するアスリートとして活躍している息子さん、土谷琢人くんをご紹介いただきました。野球未経験という素人のお父さんの息子さんが、12歳以下で日本を代表するアスリートとして活躍されています。琢人くんはサムライジャパンを目指し幼稚園児から猛練習をスタートして、地道な努力で6年後に日本代表となり、今年8月リトルリーグワールドシリーズに参加して12歳で夢を達成しました。次の目標は再度ワールドシリーズへ出場することだそうです。ちなみに、日本は初戦でカナダに敗退しましたが土谷琢人くんは初回にツーベースヒットを打ち、全米のテレビニュースで放映されました。
土谷 昌史さんからは「まわりの方々からの声援とサポートの下、若者はやればなんでもできる、無限の可能性があるということを高校生の皆さんにお伝えしたいと思います」との言葉がございました。 サンブ氏のお話に感銘を受けた生徒も多く「サンブさんと土谷さんの話を聴いて、人との繋がりってやっぱり大事なんだなと思いました。私もこれから、人との関わりを大事にしていきたいです」 など、たくさんの感想を書いてくれました。 将来どのような道を歩んでいくのかわからない生徒たち。たくさんの話を聞く経験が、人生を変える出会いにつながるかもしれません。これからも夢授業に積極的に参加していきましょう!!
【「夢授業」講師ムハメド・アブドゥライ・サンブ氏(略歴)】 ・出身地:セネガル ・セネガルAEDEC(Jr.high school)ユース代表選抜 ・八王子学園高等学校 - 全国高校総体総合優勝 ・日本経済大学 - 全九州大学選手権大会 4年連続優勝 - 西日本学生選手権大会 最高位3位 ・JBLプロバスケットボールB2リーグチーム「レノヴァ鹿児島」(*現在の鹿児島レブナイズ)レギュラー ・ポジションはセンター。
#自己成長