名古屋キャンパスブログ

当校を訪問されたお客様のご紹介

大学関係者の皆様とともに~中島恒雄教育学博士を囲んで~

#自己成長 #自己肯定感

5月16日(月)夕刻、大学など高等教育機関を多数運営されている「学校法人 茶屋四郎次郎記念学園グループ」の創立者で総長を務めておられる教育学博士の中島恒雄先生が当校に来校され、教職員との懇談を行ないました。

御自身がハーバード大学・フォーダム大学で学ばれた、アクティブラーニングをはじめとした新しい教育手法を自身の設立した大学で実践されてきました。21世紀に要求される能力は「独創力」「問題発見と解決能力」いわゆる「思考力」であり、学生たちには自身の思考に基づいた論理的問題解決法を論述できるようになることを教示されてこられたそうです。

また、大学教員たちには、学生たちに繰り返し我慢強く、読み、書き、話し、考える勉強をさせ、目前の問題解決の訓練をすることが役割であると述べておられました。

中島先生のメソッドで、できなかったことができ、自信をつける学生が多く、公務員採用試験等の高い合格実績にも結び付いているともおっしゃっていました。私ども第一学院高校が実践するアクティブラーニング授業(SELやPBL)とも相通じる教育観であり、深い学びを得る機会となり、御自身で執筆された著書も寄贈してくださいました。

私ども第一学院高校では、グループ内で「新潟産業大学」や通信制大学(ネットの大学managara)を運営し内部進学先も充実しております。さらに、東海地域を中心に外部の大学様をはじめ、高等教育機関とも密接な連携を推進しております。各大学の入試広報課の担当者の皆さまなど多数ご来校頂いており、入試情報など最新の情報を入手して生徒の皆さんにお伝えしております。

これからも当校では大学様との連携や地域の公的機関との連携を進めて参ります。