名古屋キャンパスブログ

夢授業

第一学院高等学校の夢授業では、社会で活躍する様々な人から、教科書からは学ぶことができない貴重な話を聞くことができます。 

 

今回はSMBCコンシューマーファイナンス株式会社 名古屋お客様サービスプラザの方にお越しいただき、ライフプランを立て行動に移すことの大切さを教えていただきました。 

 

具体的には、「生活設計、家計管理」について話をしていただきました。生徒それぞれが持っている夢や目標を達成するために必要な金額やそのお金を用意するために大切な貯蓄の仕方について学び、ライフイベント表を記入し、自分の行動計画を明確にしました。

 

また、2022年4月から変わる「成年年齢の引き下げ」については、何がどのように変わるのか、注意するべきことは何なのかという点をお話いただきました。 

 

さらに、「お客様サービスプラザ」の仕事内容や就職試験について、高校・大学時代の経験についてもお話いただき、生徒にとって自分の将来を想像するきっかけになったと思います。 

 

参加した生徒は

 「とてもわかりやすい授業で、とても参考になりました。これからの生活に活かしていきたいです。(1年生)」

 「アルバイトで得たお金をしっかり貯めていけるように、先取り貯金をやってみたいと思いました。(2年生)」

 「どのような学生生活を送っていたのかを聞くことができて、進路について前向きな気持ちになりました!ありがとうございました。(2年生)」

など、様々な学びを得ることができたようです。

 

お忙しい中、大変貴重な授業をしていただき、ありがとうございました。