名古屋キャンパスブログ

折り紙ボランティア

「折り紙ボランティア」の活動を紹介します。

 

名古屋キャンパスでは~折り紙作品を近隣の皆様に届けよう~という思いから、近隣の幼稚園児さんや保育園児さんに喜んでもらえるような作品作りをしています。

 

キャンパス内で友達と折り紙を折る生徒や家で集中して折る生徒など、参加スタイルは様々です。園児の皆さんと一緒に遊ぶなどの交流が難しい日が続いていますが、生徒達はその中で“何ができるか”を考えて行動しています。

 

参加している生徒は、作品を受け取り喜んでいる顔を想像しながら、作品作りを楽しんでいます。

 

また、
「私が折った作品で園児の皆さんが喜んでくれると嬉しいです。」

「人に喜んでもらえる活動ができて自信になりました。」

「地元の幼稚園などにも届けたいなと思います。」

など、様々な感想や気づきを得たようです。

  

今回のクリスマス&2022年干支の作品は第一村雲幼稚園の皆さんをはじめ、近隣の託児施設等へお届けしました。 

お受け取りいただいた先生方からは
「園児が喜びます、ありがとうございました。」

「こんなにもかわいくてたくさんの作品は私たちでは作れないので、 とてもありがたいです。」

「立派なお手紙までいただき、高校生の皆さんの素晴らしさを改めて感じました。」

など、たくさんの感謝のお言葉をいただきました。

 

これからも、地域の方々へ喜びを届けられる活動をしていきます。