名古屋キャンパスブログ

成長実感発表会

生徒、保護者・恩師の方々、職員が一体となり、成長の感動を共有できた1日のご紹介です。
 

10月2日(土)に、名古屋キャンパスにて1・2年生成長実感発表会を実施しました。

成長実感発表会は、生徒が個々に設定したテーマに沿って、自分の成長を周囲に発信する第一学院の大切な取り組みのひとつです。

 

当日は密対策のため、午前は1年生、午後は2年生の完全入れ替え制を取り、保護者・恩師の方々にはライブ配信でご参加頂きました。

発表内容は将来の夢・趣味や習い事の成果・地域のフィールドワーク報告など様々で、発表形式もプレゼンテーション・掲示物・動画など生徒たちの個性と創意工夫に満ちた発表会でした。

 

参加した生徒の感想を抜粋します。

 

【1年生】

昨日はとてもいい日になりました。

新しい、同じ趣味の友達が出来たこと… みんなの好きな分野を知ることができたこと。

とても有意義な時間になりました!!

 

本番中は頭が真っ白になってあまり記憶がなかったです。

終わった後、緊張から解放されてホッとしたからか、少し泣いてしまいました。

自分の出来る最高の発表だったと思いますが、練習から本番を通して自分的にもっとやれたなという気持ちと、少しの悔しさがあります。

今回の失敗を余すことなく次に繋げてもっと良い発表が出来る様にしたいです。

とても楽しかったです。

 

【2年生】

グループ・個人の発表を見て、人前に立って堂々としていられる所がすごいなと思いました。そして自分の言葉で伝える事の大切さも感じました。

 

何回か噛んじゃったけど、○○ちゃんが一緒だったので、落ち着いて発表する事が出来たかなと思います。後、これがきっかけで○○ちゃんとも仲良くなれたので、これからも仲良く出来たらいいなと思いました。

 

皆の将来が明確になっていたり、できることが増えていたり、色んな人の沢山の「成長」に向き合えて去年よりも皆から学ぶことが多かったです。

 

達成感、勇気、感謝、時にはうまくいかない悔しさ…

多くの経験が育んだ生徒の変化と成長の姿に、生徒に気付かれないよう、職員たちは隠れて涙。

画面越しの保護者・恩師の方々からも、チャットで応援や称賛のメッセージを頂き、温かな感動空間となりました。

 

参加した皆さん、元気をもらえる素晴らしい発表でした。ありがとう!

新入生やこれから参加する生徒のみんな、仲間の背中から大いに学ぼう。

 

そして、ライブ配信をご視聴下さいました方々、生徒を見守って頂きありがとうございました。

次回、年度末にもっともっと成長した生徒の姿をお見せできますよう、職員一同尽力して参ります。引き続き、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。