名古屋キャンパスブログ

合格体験記①

合格体験記①
コロナの情勢ので、受験の心配をされている人、
沢山いると思います。
受験生の皆さん、保護者の方も受験情報に
一喜一憂していらっしゃるのではないでしょうか?
校舎では変わらない受験準備が行われています。
総合選抜型入試(AO入試)にも積極的です。
嬉しい「合格」の知らせが、次々と届きます。
合格した生徒に、合格体験記を書いてもらいました。

 
私は高校3年生の春に第一学院に転校してきました。
転校前は獣医になる為に大学共通テストや二次試験対策の勉強をしていました。
しかし、転校してから受講した面接対策やAO推薦小論文対策を通して5年後、10年後の将来について考えるうちに、
大好きなスポーツに関わる仕事をしたいと思うようになりアスレティックトレーナーを目指すようになりました。
それから必要な資格や活躍する場などを調べ、国家資格が取得できるアメリカの大学に進学したいと思い、
見つけたのが進学先であるNIC International College in Japanです。

具体的な計画や費用を可視化し、何度も家族会議を開いて両親の了承を得てからは、
特待生入試で合格する為に試験勉強や志望理由書・ボランティアのレポートの推敲、面接対策を約1ヶ月かけて行い、
無事合格する事ができました。
試験対策で特に力を入れたのは提出書類の推敲です。
小論文担当の先生に頻繁に添削をお願いし、より良くなるように何度も書き直しました。
面接についても第一学院の講座で教わった事を自分に置き換え、過去の経験・将来の理想を
詳しく書き出して準備しました。
7月上旬にあった本番では、慣れない土地で迷って焦らないように時間に余裕を持ち、
新幹線の中でも試験や面接の最終確認をして、なるべくいつも通りのパフォーマンスができるように心がけました。
本番はやはり緊張しましたが、教頭先生の「緊張するのは当たり前」という言葉を思い出して
冷静に取り組む事ができました。
私がNICに合格し、アスレティックトレーナーへの第一歩を踏み出せたのは第一学院の先生方のおかげです。
本当にありがとうございます。