長野キャンパスブログ

7月 PBL活動 みんなが主体!長野をよくしようプロジェクト 2回目★

PBL活動「みんなが主体!長野をよくしようプロジェクト」の2回目の打ち合わせを行いました!


第1回目の打ち合わせでは、長野市で問題になっている鳥獣被害を議題に上げました。

今回の打ち合わせのテーマは「鳥獣被害の利活用」


農作物を攻撃する鳥獣は残念ながら捕獲されてしまいます。。。

もっと有効活用できないか!(>_<)

そこで、捕獲された鳥獣をリユース(Reuse)すれば、長野がもっと活性化するとのではないかと考えました!☆彡

リユース(Reuse)とは、再使用のこと。


具体的には・・・

シカやイノシシの皮を使ってアクセサリーや財布、バッグを作ろう!

ということで、独自のブランドを立ち上げるためにオリジナルのロゴデザインの作成をスタート!


他にも、ジビエ料理についての調査も行いました!

ジビエ(gibier)とは、フランス語で「捕獲された野生鳥獣」のことです。

イノシシやシカのお肉を使ったジビエ料理は、美味しいだけでなく、栄養価も高いそうですよ(^O^) 

長野にはこのジビエ料理のお店がたくさんあります☆彡


プロジェクト、まだまだ続きます・・・!!(`・ω・´)

資料を真剣に読み込んでいます・・・!
オリジナルロゴデザインの作成中(`・ω・´)