町田キャンパスブログ

【第一学院*町田キャンパス*授業】色が消えるマジック?!~高校生基礎理科実験~


こんにちは、町田キャンパスです!

 

 以前もご紹介した理科の実験の様子ですが、

今回もみんな楽しみながら実験をしていたのでご紹介いたします!

(前回の理科の実験についてはこちらです!→ 「ビー玉で惑星の動きについて学ぼう!」)

 理科の授業は、 全国の第一学院で一斉に行われます。

全国の第一学院の実験の結果を見ることができたりとても面白い授業です!!!

 

今回は「ビタミンC」がテーマでした。

野菜やジュースなどをうがい薬の中に入れると色が消える!という実験です。

入れた食材によって透明になったり全く色が変わらなかったり…

様々な変化が見れました!

 

実験の後には先生の解説があります。 

「どうしてうがい薬の色が消えたのか」

「食材によって色の変化に違いがある」

が判明してスッキリしました!!!
(詳しく知りたい方は調べてみてください!)

 


またご様子を紹介いたしますね!

 

 

。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。

 

第一学院高校は、様々な出発点から「高校卒業」と「希望進路実現」を目指す生徒達を応援し、
一人ひとりの個性を尊重しながら、プラスサイクル指導に基づいた成長実感型教育を行っています。
町田キャンパスでは、新しく入学される方の不安に寄り添い、支え・助け合うピアサポート活動が活発で
早期から馴染みやすく、明るい雰囲気の中で楽しく過ごされている方がたくさんいます。
気になった人はいつでもご相談ください。

 

。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。

 

★ お申し込み・お問い合わせ ★
・電話:042-726-5401(教育相談担当:坂上)
・メール:machida@daiichigakuin.ed.jp
     (お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
・個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
・資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)

⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。

グループのみんなで協力しながら実験を進めました♪
用意した食材をすりおろしうがい薬の中に入れてみました…。
すると食材によって色の変具合にこんなにも違いが…!